FAQ:プロフェッショナル・パートナーについて
Q:登録したらどうなるの? 面倒くさいことにならない?
:ここで言う「登録」は、「クローズドコミュニティへの、ごく緩い参加表明」というニュアンスで考えていただければと思います。 義務などは何もありませんし、待っていれば仕事が回してもらえるような性格の場でもありません。登録解除も、いつでも出来ます。
あくまで「自分はこういう事が出来て、こういう人と、こんなのが作りたい」という事をアピールしていただき、参加者の誰か、もしくは我々SkyRocketsがそれに乗った場合にのみ動きが生じます。
そして、関係者全員のスケジュールや契約条件等の下準備が整った段階で、初めて正式な 仕事として契約を交わすことになります。
誰かの仕事が終わるまで1年間待つ、という事もありえますし、全員の条件が整わないから、この話は無かったことに…という事も当然起こりえます。

Q:SkyRocketsの代表って何者?
:PC美少女ゲームメーカーを立ち上げて15年。PC-9801時代から、これまで20タイトルほどの製作、販売に関わっているベテランです。流通、雑誌関係の幅広い人脈を持ちつつ、自主独立路線を堅持して、自由に商品を開発出来る体制を作り上げています。
プロフェッショナル・パートナー制度ではあくまで裏方に徹し、才能ある人々のさらなるブレイクを支援したい、という立場に立って活動しています。

Q:「美少女ゲーム年間100位以内」という判定の基準は?
:2006年以前の商品であればPC-NEWS紙のポイントが基準となりますが、現在は具体的な基準となる指標はございません。
あくまで目安として、大よそ月間10位以内に入る商品とお考えください。

Q:判断基準は売り上げだけ? 他は考慮されないの?
:我々は、まず「売れる」という事を重視します。
売れるという事は、少なくとも商品としての第一条件「魅力的な外的要素」を備えていると考えるからです。
もちろん成功のためには、それに加えて「内的要素」も充実している必要があります。いずれに偏っていてもユーザーさんに広く受け入れられることは難しいでしょう。


※透斎さんのコメントに一部書きかけの内容がありましたので、一旦掲載を取り止めさせて頂きました。このページを閲覧して頂いている皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。